Profile
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
命式の算出

 生年月日を
 半角数字で入力して下さい
 (一桁の数字は”06”とせずに
 ”6”と入力してください)




Category
Recommend
Recent Comment
Archives
Links
Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
十方星の中殺について
先日コメントで、十方星(十大主星)の中殺について質問がありました。

以前、十二天星(十二従星)の中殺について書きましたが、
調べてみると、十方星の中殺現象については書いてないようです(汗)
なので、今回から十方星の中殺について書いていきますね。

ただ、この現象は、宿命生年中殺と宿命生月中殺をお持ちの方にのみ
あてはまりますので、お間違いのないように。

まず、左LINKの「星の算出」から、ご自分の星図を出してください。
そして、宿命中殺(年または月)があるかどうかを調べます。
くわしくはこちら

そして、宿命生年・生月中殺があれば、
下記の表のとおりの星が中殺現象をうけます。



もし宿命生年中殺の方で、北方星が玉堂星、東方星が司禄星なら、
玉堂星中殺と司禄星中殺となります。

ただこの場合、中殺されたからといって、本来持っている星の意味が
消えるのではありません。
中殺されることにより、不自然な形で表れるということなんですね。
極端に強く表れたり、まったく表れなかったりと、
上手く自分でコントロールできなかったりするのです。

たとえば、司禄星は蓄積・準備の星ですが、
これが中殺されると、積み重ねてきたものを最後になると形になりにくい、
とか、途中での挫折を経験しやすいという現象がでます。
けれど、逆に隠れた財産に縁ができる(裏の金=へそくり。笑)という
面があります。

中殺があることが良い悪いという判断では決してありません。
そのような不自然さを持ち合わせているということであり、
それを知った上で、上手く活かす生き方もできるということです。

次回、「貫索中殺」から書きますね。

posted by: | 十方星 | 06:54 | comments(1) | - | - | - |
星の陰転・陽転 【貫策星】
貫策星が表出するのは、
日干が同じ十干があるときです。
たとえば、日干が甲(木性の陽)なら、甲(木性の陽)があるということですね。

貫策星は、独立・自我の星です。
宿命に自分と同じ干があるのですから、自我心が強いです。
自分を自分で守りたいという守備本能の星ですから、
他人の力を借りたりすることはしません。
独立心が強く、マイペースですね。

人生の長距離選手といわれるほど、こつこつと自分の決めた道を
頑なに守り努力する人です。
忍耐力・意思は強いですが、反面融通が利かないので、
集団の中で生きるよりは、個人で活動できる環境のほうがよいでしょう。
職人気質ともいえます。

また、途中で方向転換することが苦手なので、
物事の出発点が大事ですね。

陰転すると、単なるわがままな自己中心的な人となります。
また、人の忠告に反発し、自分と合わない人とはつきあわないなど、
人とのかかわりができなくなります。

《貫策星を持つ子供の育てかたのポイント》
どんなに時間がかかっても、やろうとしていることは一人でやらせましょう。
そして、親のペースで測らない。「早くしなさい」と急がしたりしないことです。
自分の要求が何でも聞き入れられる環境では、わがままになるので、
その点注意は必要ですね。

貫策星は独立の星ですが、孤立とは違います。
燃焼していれば、集団の中にあっても自分の位置をしっかり理解し、
その中ですべき役割を果たしていくんですね。

また、頑固といっても人の言うことを聞かない頑なさではありません。
内面に培われる自信が、ゆるぎない意思・行動となり、
他人とは柔軟につきあっていけるのです。

ようやく、星の陰転・陽転が済みました。
はぁ。。。長かった。更新スピードが遅くてすみません(笑)

posted by: | 十方星 | 07:23 | comments(4) | - | - | - |
星の陰転・陽転 【石門星】
石門星が表出するのは、
日干が同じ五行で、陰陽の関係になる十干があるときです。
たとえば、日干が甲(木性の陽)なら、乙(木性の陰)があるということですね。

石門星は、和合・協調の星です。
宿命に自分と同じ五行があるのですが陰陽が違うので、
自分の本音や感情はあまり表には出しません。
集団や仲間の中で自分を守りたいという、守備本能があります。

ソフトにどんな人とでも仲良くしていけます。
けれど、内面はしっかりと芯があります。

清濁あわせのみ、善悪の差もつけずに付き合いますから、
調子のいい人・立ち回りの上手い人にみえます。
けれどそれが、集団を作りまとめていく統率力や政治力となるんですね。

ただ、仲間などの横関係はいいですが、縦関係には少し疎いです。
目上にも対等意識が強くなって、無礼な人と思われることもあるので、
その点は心がけましょう。

陰転すると、非社交的になります(そのままですね。笑)
また、自分の考えに執着して、心が迷っている状態が多く、
判断ミスをしたりします。

《石門星を持つ子供の育てかたのポイント》
静かな環境よりは、にぎやかで人の出入りの多い家庭で育つと伸びます。
机の上の勉強よりは、実際に経験することの中で磨かれます。
ですから、一人よりは集団の中にいる環境をつくるのがいいでしょう。
親子での会話も大切ですね。
また、善悪の区別や年上を敬うなどをしっかり教えておきましょう。

石門星は、とにかく集団の中にいるのがいいのです。
仲間・組織の中で、処世術や社交性を磨いていくのですね。
自分を守る協調精神ですから、苦手な人とでも上手くあわせて
それなりにつきあっていけるのです。

長男は、中心と西に石門がありますが、かなり陽転させてます。
いつも何かの幹事役をひきうけたり、中心になってまとめたりしています。
宿命にあって行動しているときは、充実しているんですね。
posted by: | 十方星 | 08:36 | comments(0) | - | - | - |
星の陰転・陽転 【鳳閣星】
鳳閣星が表出するのは、
日干が生じる五行があり、
陽干同士や陰干同士が反発する関係のときです。
たとえば、日干が戊(土性の陽)なら、土生金ですから、
陽干同士の庚が命式にあるということですね。

鳳閣星は、中庸・自然体の星です。
無理をせずのんびりとしていて、おおらかです。

物事をありのまま受け止めて、それを素直に
表現したり伝えたいという本能の星です。
バランス感覚に優れ、冷静に判断行動します。

そのため、薄情にみえたり、どっちつかずに見えますが、
マイペースで人に振り回されないところが特性なんですね。
物事を客観的に見るから、公平な判断をすることができます。

「明日は明日の風が吹く」と、楽観主義で、
どんな状態にあってもその中でありのまま楽しく生きていける人です。
この星があると、食べるのには事欠かないといわれています。

陰転すると、鳳閣星のもつ良さがなくなり、
焦燥感からくる不安などを、忙しさで紛らわそうとします。
また神経質で気ぜわしい人になります。

《鳳閣星を持つ子供の育てかたのポイント》
とにかくすべてのことを急がせないことです。
のんびりとした環境で、その子なりのペースを見守ってあげてください。
伝達の本能があるので、話をしているときは、しっかりと聞いてあげて
くださいね。
スローテンポにみえても、そのゆとりの中から、
偏りのないバランスのとれた特性を育てるのです。

南国ムードただよう南の島でアロ〜〜ハ♪(あくまでも私の印象です。笑)
っていう感じがする鳳閣星。
ストレスがたまらないので、長寿ですね。

このシリーズもあと残り2つです。ペースが遅くてすみません。
鳳閣をお持ちの方は、のんびりと更新を待っていてくださった
ことでしょう(笑)

次回はそういうわけにもいきませんね。がんばります♪
posted by: | 十方星 | 06:38 | comments(0) | - | - | - |
日干の違いによる十方星
先日、星の陰転・陽転で、日干庚の方から、
私の星はどのようなイメージの星になるでしょうか?
とのコメントを頂きました。

実は、これは次に書いていこうかな。。。と思っていたもので、
つまり、日干の違いによる星のイメージなんですね。

たとえば、龍高星は、放浪・改革・冒険の星です。
けれど、日干庚の人の龍高星(戊→庚)と、
日干丁の人の龍高星(乙→丁)は、ちょっと違うように思いませんか?

どっしりとした不動の山(戊)から生じられる龍高星は、
他人をあまり気にせずマイペースでの改革をするイメージ。

しなやかに横に群生する草木(乙)から生じられる龍高星は、
周りを見ながら柔軟性のある放浪と改革のイメージ。

単に、星の意味を羅列しても、なんとなくしっくりこない方も、
おられたのでは?と思います。
日干の持つイメージが、全てエッセンスを加えているんですね。

十方星にも、日干支の持っている性質がベースにあるということをふまえて
もう一度、自分の星を眺めてみると、
それぞれの星の意味も広がりを持ちます。

星の陰転・陽転が終わりましたら、ゆっくり書きたいものです。
。。。って、まず続きを書かないと。

鳳閣星をお待ちの方、もうしばらくお待ちを(笑)
posted by: | 十方星 | 06:54 | comments(0) | - | - | - |